ボーマンカン

オタクの食べ歩き記録。ライブやイベントのついでに美味しいものを食べるのが楽しみで~~~~~す!!!!!

20150216・大阪

 20150216・大阪
 
 *大阪土産の新名物?宝石みたいなカヌレ
f:id:ykn_mg:20150703135243j:image
中心市からは離れたところにひっそりたたずむ、かわいらしいお店。一見和菓子屋に見えるこのお店、カヌレの専門店なんです。
しかも、和風のカヌレ。たとえば、金柑がちょこんと載せてあったり、ほうじ茶が練りこまれていたり。一口サイズで、こうして箱に並べられると宝石みたいにきれい。
一口サイズだけど、カヌレらしい外カリ中モチの食感は忘れず、味もそれぞれの特徴が主張しすぎず、でもしっかり感じる。
完全手作りで日持ちしないとのことなんだけど、一つ一つじっくり味わって食べたいなぁとジレンマ。
めちゃくちゃ好きになってしまって、本当は誰にも教えたくない…!次に大阪来たら絶対絶対再訪する!!

 
*長い間大阪の人が愛した味
f:id:ykn_mg:20150703135301j:image
いか焼きがもう食べられなくなると聞いて、行ってきました。行列できてる…
正確には食べられなくなる、ではなく、テイクアウトのみになる、ということでした。
それでも、スナックパークと呼ばれるあの空間がなくなるのはみんなさみしいんだろうな。最終日まで行列は続いたそうな。

 
*たこ焼きの元祖を食べてみる
f:id:ykn_mg:20150703135318j:image
元々はこうして一口で行けるサイズで、生地に味がついていたらしい。(これは三種盛りで、いろいろな味が試せるけど)
ソースの味に慣れてるから、不思議な感じがしたけどこれはこれではまりそう。

 
 
*旅の終わりはやっぱりこれ
f:id:ykn_mg:20150703135335j:image
蓬莱の肉まん!むちっとした厚めの皮が好きなのだ。
 
あっちゅーまにライブ参加兼旅行終了!胃袋が足りないぜ…