ボーマンカン

オタクの食べ歩き記録。ライブやイベントのついでに美味しいものを食べるのが楽しみで~~~~~す!!!!!

20160320-21・箱根

20160320-21・箱根

 
*駅伝のトロフィーを手がける工房で寄木細工体験!
 
新宿からロマンスカーに乗って、箱根へ。
職場のお疲れ様旅行にお誘いいただいたので、ウキウキで参加しました!
 
箱根について、まずはバスで山登り。
ぐねぐね道をえんやこら。酔う…。
 
到着したお店では、すでに別のお客さんが体験中でした。
説明を受け、色々な色の木片を計40個渡され、スタート。
 
f:id:ykn_mg:20160410193939j:image
こんな感じで好きに組み合わせて。
図工とか美術とか技術みたいで楽しい。
黙々と1時間ほどかけて、終了。
 
寄木細工のトロフィーにはかなわないけど、まあまあきれいにできたんではないかしら。とか。
 
体験したのはこちら↓
 
 
芦ノ湖を眺めながらのんびりお蕎麦
 
寄木細工の後は、更にバスで移動し、芦ノ湖のほとりまで。
 
小雨が降ったり止んだりしていて、寒かったのであったかいお蕎麦にしました。
f:id:ykn_mg:20160410194617j:image
わかさぎ美味しかった。
結構混んでたけど、芦ノ湖を行き来する遊覧船を見ながらのんびりできてよかったなー。

 
*関東屈指のパワースポットへお参り
 
ここは!わたしの希望を聞いていただいて…ありがたい…
ここ箱根神社は勝負に強い神社とのことで、かつては源頼朝源義経徳川家康も訪れたとか。
 
f:id:ykn_mg:20160410195244j:image
お参りした後、御朱印もいただきました。
真っ直ぐな杉の木が瑞々しく、清々しい空気を漂わせて、素敵な神社でした。
 
お守りも寄木細工だったりしてとても可愛いので是非見てもらいたいー!
 
*ホテルで優雅に
 
さて、ホテルに到着。
大人数部屋だからかな!?きれいでひろいー!
 
まずはお風呂であったまって…
明るいうちから贅沢だなー!
 
そして、お待ちかねのディナー。
ホテル内で鉄板焼き♪
 
f:id:ykn_mg:20160410200911j:image
コースです。
 
f:id:ykn_mg:20160410200935j:image
おからのポテトサラダ!これがふわふわしっとりで美味しかった!
 
f:id:ykn_mg:20160410201008j:image
カラフルできれいなテリーヌ。
 
f:id:ykn_mg:20160410201031j:imagef:id:ykn_mg:20160410201045j:image
豆腐のステーキ。
外側はしっかりしてるのに、中はとろっとしてて、味噌ソースがとっても合う!
 
f:id:ykn_mg:20160410201123j:imagef:id:ykn_mg:20160410201341j:image
金目鯛のソテー。
バジルソースにレモンの隠し味。ふっくらジューシーでこれまた美味しかったー
 
f:id:ykn_mg:20160410201445j:imagef:id:ykn_mg:20160410201504j:image
飛騨牛のステーキ…!!!
何も言うまい…。旅行が終わってからしばらくしても、みんな、肉…ってうっとりしてたのだ……
 
f:id:ykn_mg:20160410201920j:image
デザートはラウンジへ移動してサーブ。
ゆったりコーヒーを飲みながら。
 
大満足…!

 
この後もう一度温泉に入ってあったまり、男性陣の部屋でマル秘ビデオをみて、笑ったりちょっと思いにふけったりして、おやすみなさい。
 
ぐっすり寝て、朝風呂!
ほんと贅沢だ〜。朝のひんやりした空気と、温泉のあたたかさで疲れが取れちゃう。
 
身支度して、朝食へ。和洋あらかじめ選んでおくものでしたが…
 
f:id:ykn_mg:20160410203237j:image
 
f:id:ykn_mg:20160410203306j:image
フルーツ(昨日のデザートと一緒だ!笑)
 
f:id:ykn_mg:20160410203349j:image
サラダ。野菜がパリッパリで美味しかった。
 
f:id:ykn_mg:20160410203416j:image
卵。ゆで卵、スクランブル、オムレツから選べるのだ!オムレツにした!
 
f:id:ykn_mg:20160410203547j:image
フレンチトースト!これがほんとに美味しかった!
 
朝から満腹で幸せ…普段は朝ごはんめいっぱい食べると気持ち悪くなっちゃうんだけど。仕事行かなきゃってバタバタしてるからかな。
気付いたら2時間近く経っててびっくり。
 
f:id:ykn_mg:20160410203725j:image
ということでお世話になりました。
 
*正月の定番!駅伝の歴史を一目で見られる場所へ!
 
f:id:ykn_mg:20160410203826j:image
陸上競技に明るい人がいたので、こちらへ。
小さな博物館だけど、各学校のユニフォームなんかも間近でみられてなかなか面白い。
 
博物館のすぐ横は
f:id:ykn_mg:20160410204106j:imagef:id:ykn_mg:20160410204029j:image
これだ!
 
f:id:ykn_mg:20160410204127j:image
おまけ。博物館のすぐ近くに…
そういえば聖地だ。
 
*ニューオープンのお店でランチ
 
f:id:ykn_mg:20160410204250j:image
芦ノ湖まで戻って、遊覧船に乗る前に最近出来たというおみやげやさんとカフェへ。
 
ちょっとおみやげ買うのにいい感じ。
鈴廣とかもあったよ!
 
二階がカフェになってて、これまた芦ノ湖を眺めながらのんびりできる!

 
芦ノ湖を横断してロープウェイで空の旅
 
ここからは定番コースかな?遊覧船に乗って、ロープウェイに乗って、一気に戻ります。
 
f:id:ykn_mg:20160410205134j:image
遊覧船乗ってる間みんな寝てた…
 
f:id:ykn_mg:20160410205244j:image
絶景だった。噴火の影響で途中までしか行けないのが残念。
ロープウェイ降りた後にバスで振替輸送、そしてケーブルカーの駅まで、時間がずれて、ロマンスカーへの乗り換えタイムマッチにひやひやしつつ帰路へ。
f:id:ykn_mg:20160410205627j:image
ロマンスカースジャータアイス。先輩のお子ちゃんと分けっこしたよん。
 
すごく充実していた二日間でした。
 
今年度の職場、すごく好きで、旅行誘ってもらえてほんとに嬉しかったし楽しかったし、お別れするのが辛くてしょうがないけど、また違う形でどこかで一緒に仕事出来たらいいなって思う。
それまでに、もっともっと成長したいな。
 
楽しかったです。ありがとうございました。
 
幸せ。