ボーマンカン

オタクの食べ歩き記録。ライブやイベントのついでに美味しいものを食べるのが楽しみで~~~~~す!!!!!

20170805-08・沖縄

20170805-08・沖縄

 

夏休み!!!!!

沖縄に行きました。一応(一応?)新婚旅行でした。

台風が…って話だったので飛行機は飛ぶのかヒヤヒヤしたけど飛んだ✈️

 

*一日目は王道コース?

 

羽田で朝ごはんー。

f:id:ykn_mg:20170822090212j:image

サンドイッチはここでしか食べられないということで、サンドイッチにしたけど、やっぱバウムクーヘンバウムクーヘンで食べたいかも…。

台風の影響で揺れる飛行機、怖くて寝られなかった😅

 

着いて早々、レンタカーで移動!

f:id:ykn_mg:20170822090723p:image

途中で沖縄限定ポケモンサニーゴゲット!この旅行の目的の一つでもあった。

 

f:id:ykn_mg:20170822090856j:image

f:id:ykn_mg:20170822090827j:image

ブルーシールで軽めにお昼。

 

f:id:ykn_mg:20170822091308j:image

インスタ映え(笑)とか言い出す。


車は北に向かい、美ら海水族館へ。

f:id:ykn_mg:20170822091540j:image

ジンベイザメでっかー!!!

大阪でも見たけど、それよりもっともっと大きい!

f:id:ykn_mg:20170822091703j:image

イルカショー 

f:id:ykn_mg:20170822091727j:image

マナティー。こっち向いてくれなかった。

癒しだ。

 

この日は水族館のすぐ近くのホテルに宿泊。

f:id:ykn_mg:20170822092217j:image

f:id:ykn_mg:20170822092246j:image

屋外プールは強風で使えなかった。残念。

 夕食はホテルのビュッフェ。

f:id:ykn_mg:20170822092028j:image

お肉ばっかり食べてしまった…

ゆっくりしてたら屋内プールが使える時間もすぎててちーん。(その前に水着持ってきてなかった。)

 

f:id:ykn_mg:20170822092410j:image

夕食後にコンビニまで散歩。ヤドカリが道歩いてる。

f:id:ykn_mg:20170822092504j:image

沖縄ファミマで売っているキケンな飲み物。

すごいな…(笑)

 

 *二日目は体験中心に

 

朝イチでいきなりビール工場見学へ。

f:id:ykn_mg:20170822093232j:image

f:id:ykn_mg:20170822093301j:image

日曜だったので工場自体は動いてなかったんだけど、麦の香ばしいにおいが充満していた。

f:id:ykn_mg:20170822093353j:image

試飲。弱くてビールはちょっとしか飲めないので、サイダーをチョイス。口の中がベタベタしない、すっきりしたサイダーでおいしかった。

 

ランチは目をつけていたカフェへ。

開店に合わせて行ったけど、すでに並んでいて、40分くらい待ったかな。

f:id:ykn_mg:20170822093509j:image

 高台にあるので景色が良い!風が強くて曇ってるのが残念だったけど。

古民家みたいなかわいい建物とテラス席があった。テラス席に通された。

f:id:ykn_mg:20170822093816j:image

メニューがかわいい!!

f:id:ykn_mg:20170822094754j:image

グラスもかわいい!!

グァバジュースすっごい濃厚だったな。

f:id:ykn_mg:20170822094833j:image

名物のピザ。種類はこれだけ。サイズが小か大か、ってだけ。

具材は、シンプルな、なんてことないミックスピザ…なんだけど、ものすごくおいしかった!生地のパリふわもっちり感と具材の味とボリュームのバランスがいい、ってだけなはずなんだけど、なんでこんなにおいしいのか?っていう驚き。

大満足でした。

 ドライブ。レンタカー屋さんのお兄さんから教えてもらった、古宇利島へ。

f:id:ykn_mg:20170822095536j:image

f:id:ykn_mg:20170822095629j:image

沖縄っぽーい!!白い砂浜に青い海!晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな…😅

 

ネオパークオキナワへ立ち寄り。

動物園っぽいのかなーと思ったら、とりメインでした。その辺うろうろ歩いてる。 

f:id:ykn_mg:20170822095752j:image

f:id:ykn_mg:20170822095848j:image

f:id:ykn_mg:20170822095906j:image

青いベンチ」と言えば「サスケ」だな… 懐かしい…

f:id:ykn_mg:20170822100152j:image

ラマ

ラマに触れたのがよかった。触ってみたかったんだ…

 

そのあと、道の駅でおやつ。

f:id:ykn_mg:20170822100424j:image

揚げたてのかまぼこはふわふわ!


f:id:ykn_mg:20170822100446j:image

ジェラートはミルクが濃厚なのにさっぱりして、この暑さにちょうどいい。


地元の部活帰りと思しきJCたちに話しかけられたりして、和んだ。

 

f:id:ykn_mg:20170822101105j:image

そのあとはガラス工房でガラス作り体験。職人さんつきっきりコースだったから、簡単だし15分くらいで終わった。それでも不器用な人はいるもんで、夫はやり直しを食らったりしていた…

 f:id:ykn_mg:20170822101335j:image

持ち運ぶのが怖いので、後日郵送にしてもらった。そばちょこ。白が夫、水色がわたし。

 

古宇利島ですっかり泳ぎたくなってしまったので、二日目・三日目のホテルにチェックインしたらプールに入ろう!ってことで水着探し。(泳ぐ予定はなかったので水着も持って来ていなかった)イオンモールに寄ってみたけど、あんまり気にいるのがなくて退散。地元の人は水着着ないって本当なんだな。

 

夕食はホテルの近くのお店でソーキそば。24時間営業がありがたい。

f:id:ykn_mg:20170822101742j:image

あっさりおだしとほろほろお肉、平打ちの麺がお腹にしみるーー!!

正直ちょっと小汚い系の食堂なんだけど、入らないのは損だな!


*三日目はお土産探しに奔走!

 

朝はちょっとのんびり起きて、ブランチ。

とあるマンガで紹介されていたカフェ。沖縄のフォロワーさんも実際行って、おいしいと絶賛していたので、絶対来たかった。

f:id:ykn_mg:20170822102405j:image

外人住宅をリノベしたんだって。トイレもそのまま湯船が残されたりしてて可愛かった。

 f:id:ykn_mg:20170822102633j:image

薄めのパンケーキはもちもちふんわり。おそらく手作りのジャムが甘すぎず、かといって酸味も強すぎず、生地の小麦の風味と合っててパクパクいけてしまう!

いや〜幸せなブランチだ…

ちょっと足を伸ばして、残波岬を見学。

f:id:ykn_mg:20170822103354j:image

f:id:ykn_mg:20170822103441j:image

やっぱり曇り&強風なのが残念。風で灯台がガンガン揺れてた。

げらげら笑う私と、怖がって叫ぶ夫。

 

 

f:id:ykn_mg:20170822103542j:image

紅いもタルトで有名な御菓子御殿(読谷本店)

本当に御殿だ…笑

タルトの製造過程を見ることができたり、カフェとレストランが併設されてたり、面白かった。支店もたくさんあるから、ここではお土産は買わず。

 

アウトレットにも寄ってみたけど、地元と大して変わらないのですぐ退散。

 

写真はないけど、まさひろ酒造にも立ち寄った。恐ろしいことに(?)ガンガン試飲させてくれるので酔わないようにしなくてはならない…

泡盛は強いし癖があるし飲めない、と思っていたけど、それぞれ味も風味も違うことが分かったし、飲みやすいように果実酒風に加工された商品なんかもあったし、面白かった!

 

そして国際通り

お互い、沖縄、そして国際通りも高校の修学旅行以来。もう十◯年振りなので、記憶と全然違う。

だけど、どこで買い物をすればいいかわからないくらい、お土産やさんが並んでいるのは変わらなかった笑

f:id:ykn_mg:20170822105037j:image

なにしてるんだ

 

夕食は、沖縄人が大好きなステーキ!

f:id:ykn_mg:20170822105250j:image

一番安くてスタンダードなお肉でも、ジューシーで程よい弾力!いわゆる肉くささも感じなかったな。

f:id:ykn_mg:20170822105307j:image

ソースがたくさん置いてあって色々試せるのが楽しかった。これはぺろっといけてしまう。

噂のA1ソースは酸味が強くて、不思議な味だった。

f:id:ykn_mg:20170822105347j:image

夫が本場のタコライスを食べたいといって、セットのライスを断り(料金は変わらない)タコライスを別注文し、いたく気に入っていた。そしてタコスも頼むという…

確かにたまに食べるレトルトのタコライスとは違った。 何が違うんだろうな〜。再現できたらいいのに。


 そうそう、国際通りで水着のお店を見つけて、これなら着れそう!っていう水着を(値段的にも)買えたので、ホテルのプールで遊んで来た。肉食べた後のぽんぽんのお腹で…笑

f:id:ykn_mg:20170822110614j:image

痩せよう…

 

*最終日

 

やっと晴れた…

f:id:ykn_mg:20170822113216j:image

 

頑張って起きて、牧志公設市場へ。

f:id:ykn_mg:20170822110841j:image

サーターアンダギー。夫の修学旅行の思い出の味らしい。観光客向けなのか、小ぶりで食べやすいから、色んな味を食べたくなる。我慢。


 肉ばっか食べてたし、市場に来たら魚だろってことで市場の二階、食堂が集まるスペースへ。

f:id:ykn_mg:20170822111201j:image

いか、サーモン、マグロ、うに、沖縄の青い魚。青い魚初めて食べたけど、おいしかった。

f:id:ykn_mg:20170822111328j:image

イカスミソーメン。黒い。生臭さを警戒したけど全然そんなことなかった。あちこち汚れるからか、店員さんがこの皿と一緒にウエットティッシュを持って来てくれた。

 

ほんとはもっと色々食べたかったんだけど、1〜3日目に食べたものが全然消化できてなくてギブアップ…。


市場の後は免税店で買い物(ほんとに安い…)して、空港へ。

もうほんとにお腹いっぱいだけど、最後にこれ。

f:id:ykn_mg:20170822112404j:image

エンダー。ホームメイドって感じ。ルートビアは飲まなかったよ。

どうしても名残惜しくて、家に帰ってから食べる!とこれも購入…。

f:id:ykn_mg:20170822112624j:image

ポークたまごおにぎり。(家に帰ってから皿に乗せた。)よく考えたら、元祖おにぎらず!?ボリュームが半端なかった。ポークたまごだけじゃなくて、ゴーヤ入りとか、にんじんしりしり入りとか、バリエーションも豊富。今度は出来立てを食べたいな。

あと、沖縄のフォロワーさんのおすすめでこれも購入。本店のカフェの方も行ってみたかったな。

f:id:ykn_mg:20170822113553j:image


あっという間に帰りの飛行機。

わーん!また来る!ライブのチケットが取れたら11月に!

f:id:ykn_mg:20170822113129j:image

修学旅行で行ったことある場所はやめようってルールで回った四日間、気付けば食べてばっかだったけど、わたしたちらしいかもしれない?楽しい旅行でした。

 

お土産たち。

f:id:ykn_mg:20170822113319j:image

f:id:ykn_mg:20170822113426j:image

f:id:ykn_mg:20170822113443j:image

免税店での買い物が効いている。カードの請求が怖い。