ボーマンカン

オタクの食べ歩き記録。ライブやイベントのついでに美味しいものを食べるのが楽しみで~~~~~す!!!!!

20160503-04・宇都宮

20160503-04・宇都宮

 

 

*野菜が美味しい!地元の人気店

 

同居人の実家へお邪魔…の前に、ご馳走になりまくってきた。

まずは、同居人の大好きな農園レストランへ。地元へ帰ると必ず行くらしい。

ランチ、色々選べて嬉しい。

f:id:ykn_mg:20160612082518j:image

サラダバーからチョイスした野菜達と、ランチのスープ。

f:id:ykn_mg:20160612082631j:image

メインはニジマスのグリルを選んだ。身がふかふかしてて、優しい味のアサリの出汁がよくしみて合う。

f:id:ykn_mg:20160612082745j:image

デザート。

 

写真は撮らなかったけど、とにかくサラダバーがすごい。野菜あれこれ食べたくなる。地産地消だけあって新鮮なんだろうな。くさみなんか一切なかったし、野菜ってこんなに食べ応えがあるんだ!って思った。


*天狗のいる神社

 

宇都宮市内ではないのだけれど、わたしの神社に行きたいという希望で、山の方へ。

日本武尊をお祀りする神社なんだけど、境内に入ると天狗がたくさんいて面白い。

f:id:ykn_mg:20160612083439j:image

鼻が大きいよー

f:id:ykn_mg:20160612083500j:image

よく見ると歯にお賽銭が詰められている…

f:id:ykn_mg:20160612083539j:imagef:id:ykn_mg:20160612083550j:image

御朱印が、2ページ見開きで書いていただけるということで有名。

書き置きのものは好きなものを選べるようだけど、直接書いていただくときは、ランダム。素敵な御朱印。

 

*お手軽だけどボリュームのあるコース料理に舌鼓

 

夜は、宇都宮へ戻り、同居人一家が長いこと通っているというイタリアンのお店へ。

カジュアルだけどきれいなお店ー。

f:id:ykn_mg:20160612084227j:image

前菜。

f:id:ykn_mg:20160612084310j:image

選べるメイン。お昼にお魚食べたから夜はお肉。

f:id:ykn_mg:20160612084352j:image

パスタと迷ってリゾット。

f:id:ykn_mg:20160612084415j:image

デザート。なんと三種盛り!

 

ゆったりのんびり、お腹を満たしたいいディナーだった。


*懐かしい味わいのラーメン

 

2日目の昼、地元で人気だというラーメン屋へ。

お通し的な前菜的な感じで大根のお漬物が出てくるのが嬉しい。

f:id:ykn_mg:20160612085314j:image

ラーメン。ミニサイズを注文。

ばかうまラーメンという、とんでもない大きさのラーメンが気になったけど…サイドメニューのことを考えて我慢。

魚系の出汁で、懐かしい感じがする。優しい味で、スープも全部飲んじゃいそう…なのを我慢した! 

f:id:ykn_mg:20160612085545j:image

茹でワンタン。お肉がぎゅうっと詰まってておいしい。

f:id:ykn_mg:20160612085734j:image

チェンピン。おやきみたいな小籠包みたいなやつ。肉汁がこぼれないように食べないと、もったいない。

 

お店の隅にハーブウォーターのサーバーが置いてあったりして、これも地味に嬉しい。お腹いっぱい。

*パワースポットへ

 

大谷採掘場へ行こうと思ったらえげつない混み方をしていたので(同居人いわく、今までこんなに混んでるのをみたことがない。テレビかなんかで取り上げられたか?とのこと。)、予定を繰り上げて、多気不動尊へ。

一歩足を踏み入れると、ひんやりとした空気で身が引き締まる。

f:id:ykn_mg:20160612090606j:image

長〜い階段。

f:id:ykn_mg:20160612090633j:image

さほど広くはないけれど、いい雰囲気の境内。社務所の方がフレンドリーだった。

f:id:ykn_mg:20160612090723j:image

力強い梵字の御朱印。行ってよかった。

 

*レジャーにも人気の道の駅

 

休憩がてら道の駅へ。

うつのみや ろまんちっく村は、遊ぶ、体験する、食べる、泊まる、ができる道の駅。

この日も大盛況でびっくり。

f:id:ykn_mg:20160612091239j:imagef:id:ykn_mg:20160612091318j:image

思わずポテトとソフトクリームを食べる。

 

家族連れや、ふらっと1人で来ている人、犬の散歩がてら来ている人…様々な世代が楽しめる面白い道の駅でした。

 

*アニメで町おこし

 

駅前まで戻ると、この日は偶然、アニメフェスタをやっていたのでぶらぶら。

f:id:ykn_mg:20160612091827j:image

 宇都宮二荒山神社もこんな感じに。左側のテントはステージ。ご当地アイドルのステージや、カラオケ大会などで盛り上がっていた。

偶然知り合いを見かけたのには笑った。

 

…どんなイベントをやるのかなーってプログラムを見ていたらステージ出演者に昔お世話になった方の名前があってびっくりしたのは余談。

 

*宇都宮といえば!最後はやっぱりこれ!

 

f:id:ykn_mg:20160612092531j:image

餃子!

こっちの人ってほんとに餃子好きっていうか気楽に食べてるんだな。安いしすごい。

一度に焼き、水、両方頼むのが当たり前みたいな感じなのがすごい。(語彙力)

今度は餃子食べ比べとかやってみたいな。いろんなお店回るの。

 

*帰りは幸せの味、フルーツサンドをお供に

 

新幹線で帰れば、と言われたけれど、そこまでの距離じゃないしなー、でも足は伸ばしたい、と思ってグリーン車芸。これはハマる。

 

f:id:ykn_mg:20160612093335j:image

お土産と一緒に、車内でのおやつを購入。

8010のフルーツサンド。これが本当においしくて…

カフェもあるので、今度はイートインしていきたいな!パフェとか美味しそうだった! 

パセオ店が載ってなかったのでこっちを貼っておく。

 

二日間ひたすら食べっぱなしの小旅行でした。同居人のご家族にも大変良くしてもらって感謝感謝です。

また来たーい!