ボーマンカン

オタクの食べ歩き記録。ライブやイベントのついでに美味しいものを食べるのが楽しみで~~~~~す!!!!!

20161112・行方

20161112・行方

 

*あの有名なスイートポテト屋さんが運営する体験型農業テーマパーク!

 

「なめがた」と読みます。今まで知らなかった…(すみません…)

さつまいもの名産地である行方市。100年以上の歴史がありつつ、少子化で廃校になった小学校の跡地を利用してオープンしたそう。

 

f:id:ykn_mg:20161128230658j:image

ロゴマークがおいもの形。

 

f:id:ykn_mg:20161128230722j:image

小学校だ!!(休みの日なのに、急に仕事感出てきた…とか思ってしまう脳)

 

写真はないけど、中はカフェやベーカリー、芋熟成蔵(干し芋などが食べられるバー)や物産販売、レストランなどがあって、ちょっとした道の駅のような雰囲気。

 外にはもちろん畑(オーナーにもなれる!)や森なども。花の咲く頃に来ると見応えありそう。

 

f:id:ykn_mg:20161128230943j:image

やきいもファクトリーミュージアム

800円の入館料をチャリンチャリンして中へ。

生徒手帳をもらって、「しゅくだい」を解きながら進みます。 

ちなみにこのやきいものキャラクター、あの女優さんが声をあてています。(行ってみて!笑)

 

f:id:ykn_mg:20161128231303j:image

教室だ!

f:id:ykn_mg:20161128231428j:image

工場見学も兼ねているよう。

f:id:ykn_mg:20161128231451j:image

f:id:ykn_mg:20161128231530j:image

手洗い体験コーナー。手洗いの鬼、真剣に臨みました。

f:id:ykn_mg:20161128231609j:image

エアシャワーも体験。わかりにくいけどかなり強い風が出ている。

 

f:id:ykn_mg:20161128231701j:image

f:id:ykn_mg:20161128231713j:image

ミュージアムの後は大学芋の試食と焼き芋の試食が待っている!

試食といいつつ、結構しっかりした量いただけて、ゆっくり味わってたらお腹いっぱいに。

美味しかった。

 

昼過ぎ到着で時間が押してしまったのと、寒さを感じて畑や森はパスしてしまったので、次行くなら、朝からあたたかい時期に。

 

なめがたファーマーズヴィレッジ

茨城県行方市宇崎1561