ボーマンカン

オタクの食べ歩き記録。ライブやイベントのついでに美味しいものを食べるのが楽しみで~~~~~す!!!!!

20151121・森下&押上

20151121・森下&押上

 
*カレーパンの元祖!
 
森下といえば、思い浮かぶ人も多いかも。
f:id:ykn_mg:20151130105437j:image
カトレアのカレーパン。
カレーパンの元祖なんだって。
時間が経ってもサクサクの外側と、ふわっとした内側。そしてこぼれそうなカレー。何度でも食べたくなっちゃう!

 
*美味しいコーヒーのカフェ
 
同じく森下、カトレアから目と鼻の先にある小野珈琲さん。珈琲など、ドリンクが豊富。と思ったらフードも豊富。お隣の席でモーニングセットを食べてるのをみて、心揺らぎ…
f:id:ykn_mg:20151130105927j:image
銅板で焼く、分厚いホットケーキをオーダー。
焼き色の美しい、目のつまった、ほくっとしたホットケーキ。
そして、お店の名前を冠したブレンドを。
最高のひと時!

 
*下町のオアシスへ
 
小野珈琲を後にし、歩いて移動。
そろそろ紅葉しているかなぁと思って尋ねたのは清澄庭園
秋晴れのいい日で、見物客もたくさん。目に気持ちいい日差しと緑の中を散歩。池に遊ぶ鯉や亀、水鳥も悠々。
本格的な紅葉はこれからみたいだけど、ハゼノキがちょうど見頃だった。
f:id:ykn_mg:20151130110615j:image
鮮やか。
 
*細い路地を入って、タイムスリップ
 
曳舟エリアへ移動。
細い路地を入っていくと、昭和時代にタイムスリップしたような世界が。昭和二年築、薬局だった建物をリノベーションした古民家カフェなんだそう。
f:id:ykn_mg:20151130113002j:image
いい雰囲気。学校の机と椅子が並べてあった。
焼きカレー、焼きオムライスが名物なんだって。悩んで、焼きオムライスをオーダー。
f:id:ykn_mg:20151130113110j:image
熱々!しっかりめに焼かれたオムレツと、その下から出てくるとろとろチーズとケチャップライスが優しい味わいでナイス。
今度は焼きカレーも食べてみたいな。

 
*ファミリーにぴったりの体験型博物館
 
東武博物館に寄り道。
東武鉄道創立90周年を記念して開館した博物館だそう。シュミレーターやジオラマがたくさんあるのでファミリーも楽しく遊べそう、というかファミリーめっちゃいた。
f:id:ykn_mg:20151130113558j:image
葛西の地下鉄博物館と同じ感じだね。
 
*猫好きにはたまらないカフェ
 
スカイツリーに行く前に、こちらへ。
前から来てみたかった、猫好きにはたまらないカフェ、押上猫庫(にゃんこ)。
インテリアからなにから猫モチーフで揃えてあるこちらのカフェでは、こんなにかわいいラテアートをいただけるのだ!
f:id:ykn_mg:20151130114534j:image
じゃーん。かっわいいーー!!飲んでしまうのがもったいない!!(飲んだけど)
飲みつつ、店内に置いてある雑誌やグッズ、交流ノートを拝見したりして…ほっこりした時間だったなぁ。
時間交代制でお酒処にもなるそう。今度はそっちにもお邪魔したい!

 
*限定ライティング
 
いよいよ日も暮れ、本日のメインイベント、スカイツリーのライティング見物へ。
なんで今日来たかといえば、「和食の日」にちなんだライティングを行うから…っていう理由なんだけど。
f:id:ykn_mg:20151130115051j:image
鍋のイメージ。
f:id:ykn_mg:20151130115113j:image
炊き込みごはんのイメージ。
 
なるほどね(?)
こういう、変わったライティングは面白いね。
 
*老舗讃岐うどん屋さんの支店へ
 
朝から肌寒い中を歩き回って大分くたくた。あったかいものを、ってことで夕飯。
f:id:ykn_mg:20151130115835j:imagef:id:ykn_mg:20151130115848j:image
あったかいぶっかけうどんに生姜をガツッと入れてすすり、にんにくたっぷりの骨付鶏にかぶりつき、でかぜの気配もさよならできればいいなぁ。

 
朝早めからの歩き回りで大分お疲れさんでやんす。しかし楽しかった。
寒くなってきたけど、こうやって晴れた日は、またたくさん歩きたいな。